なんだなんだ、そうだったのか

娘が発達障害だった、と思ったら私もでした!人生半ばで気づいたよ。まったく新しく見える世界を、観察していきます。

スポンサーリンク

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハマりやすく冷めやすい】

常に何かしらのマイブームがある。 歌手、俳優、漫画、お勉強もの、あとは何というかまるっと、特定のジャンルもの。 体メンテ関連とか、スピとか、サブカルとか。 ハマったものに集中すると、とりあえずそれ一色になる。 例えば好きな作家ができたらその人…

【異文化への興味】

当時はもちろんなぜだか全然わからなかったのだけれど、とにかく思春期も青年期も生きにくかった。みんなと同調するのがしんどかった。 大学時代〜20代前半は、精神的にかなり底だったのだけど(詳細は省く)、私は大学の半ばくらいから異文化への興味が大…

【マルチタスクが苦手なんだけど…】

マルチタスクが苦手、っていうと、「一度にたくさんの仕事を抱えて並行して進めるのが無理で、ひとつのことに集中したいとかだよね。」と、さらりと思われると思う。 昨日、子どもを連れて商店街を歩いて、パン屋と公園とスーパーに行って、帰って来てへとへ…

【アスペルガーの診断、余裕で受け止めた気でいました】

とある本を昨日図書館で借りて読んでいる。 それで、興奮しながらこれを書いてる。 私がアスペルガーの診断を受けたのは、先月の今頃。つまりまだ1ヶ月くらい前。 この診断に先立って、すでに自分でいろいろ調べていたし、自分自身のことがモヤモヤしてわか…

【発達障害を理解してほしい、と思うこと】

自分の発達障害がわかって、本を読んだり当事者または家族のブログやツイートを読んだりして、だんだん発達障害についての知識は増えてきている。 同時に、そういう情報をきっかけに自分のこれまでのエピソードや疑問だったこと、ひっかかってきたことに、日…

【診断と、両親への報告】

このブログを始めたとき、私自身は未診断だった。 昨年11月に「娘だけじゃなく、自分のことも調べたい」と思ったけれど、病院の予約が一杯で3ヶ月待ったのだ。 で、先日、診断を受けた。 大体思っていた通りで、アスペルガー+ADD。娘は連れて行っていない…

【あきれるほど、ほめられない】

前回、ペアレントトレーニングに行き始めた、ということを書いた。 →【ペアレントトレーニングに行きはじめました】 - なんだなんだ、そうだったのか ペアレントトレーニングとは簡単に言うと、子どもの「行動」に焦点を当てることで、子どもの好ましい行動…

【ペアレントトレーニングに行きはじめました】

昨年の秋頃に娘の発達の問題がだんだんわかってきたのだけれど、娘の場合は学業での問題はなく、学校でもそれほど目立った不適応があるわけではない。 あるのは、 ・忘れ物が多い(特に持ち帰る方) ・あちこちに気が行ってしまって(視覚刺激に弱い)、時間…

【ベイマックスとガンダムと】

この間、映画「ベイマックス」を観たんだけど、このとき私はロボットであるベイマックスに自分を重ねて観ていた。 ベイマックスに人の感情は備わっていないけれど、人間を観察してデータを蓄積して行く中で段々、少しずつ人間的なやりとりを学んでいく。 も…